ピラティス・パーソナルトレーナーが教えます!座ったままでできる運動不足解消法♪

パーソナルトレーナーの三宅尚子です。

デスクワークの方は、運動不足を感じていませんか?

お仕事中はトイレ休憩や、お昼休み以外で、立ち上がることがあまりなく、座りっぱなしの状態がきっと続いていますよね。

すると。

*立ち上がった瞬間に、腰に違和感を感じる

*夕方になると、足がむくんで靴がきつく感じる

*背中がカチカチに固まって、頭痛がすることがある など

様々な不調を感じることが多いのではないでしょうか。

きっと運動不足だから・・・と薄々感じておられる方もいらっしゃると思います。

でも、「運動する時間はない」し、「運動は嫌い!!」という方のために、今日は、お仕事中でもできる簡単なエクササイズをご紹介したいと思います。

デスクワークの方が、特に凝り固まっている場所は、骨盤まわりです。

写真の赤丸の箇所は、座りっぱなしだと、ほとんど動くことはありませんね。

最近、歩くスピードが遅くなった・歩幅が狭くなったと思われる方は要注意!

股関節や骨盤周りの筋肉が衰えて、凝り固まっているかもしれません。

すると、骨盤が倒れて姿勢が崩れてしまいます。

姿勢の崩れは、腰痛や肩こり、足のむくみなどの痛みや不調につながります。

また、筋力が低下することで、脂肪がつきやすくなり下っ腹ポッコリなどの体型にも影響が出てしまうことも・・・

 

そこで、やっていただきたいエクササイズは、コチラです!↓↓↓

 

①足の裏全体が地面に接地するように、浅めに腰掛けます。

②お腹を伸ばして、姿勢を正します。(※猫背姿勢で行わないようにしましょう!)

③足裏全体を持ち上げて、小刻みに足踏みをしましょう。

④必ず、足の付け根から持ち上げてください。

50回程度続けてみましょう。

きっと身体がポカポカしてきます!

1日3回程度、こまめに動かせると良いでしょう♪

 

いかがでしたか?

簡単なので、スキマ時間をみつけて、ぜひやってみてください。

 

千葉市美浜区の幕張ベイタウン内で、ピラティスのパーソナルレッスンを開催しています。

肩こり・足のむくみ・腰痛などが慢性化してお悩みの方は、ぜひご相談ください。

ピラティスのパーソナルレッスンの詳細を下記に記載しましたので、よかったら覗いてみてください。

ピラティスのパーソナルレッスンの詳細はコチラです。