ピラティスのパーソナルレッスンはこんな方におすすめです。

パーソナルトレーナーの三宅尚子です。

 

スポーツクラブなどのグループレッスン前に、「今日の体調はいかがですか?」とインストラクターから聞かれたことはありますか?

私も、レッスン前には必ずお伺いしています。

しかしながら、「ホントは腰が痛いけど、大勢の前では恥ずかしくて言えない・・・」なんてこともあると思います。

ですが、腰が痛いのを我慢してエクササイズを続けると、さらに腰痛が悪化してしまう場合もあり、危険です。

『みんなで一緒にやるレッスンは、苦手だな・・・言いたいことも言えないし』

そんなふうに感じてしまいがちな方には、トレーナーと1対1で行う『ピラティスのパーソナルレッスン』をおすすめします!

 

以前、パーソナルレッスンを受けられたSさんも、「実は、2ヶ月前くらいから右肩に違和感があるんです。」とのことでした。

また、「グループレッスンに、ついていけない訳ではないので、あえて言っていませんでした。」とも。

でも、何となく不安感があったとの事で、パーソナルレッスンを受けに来てくださいました。

今日は、Sさんを例にピラティスのパーソナルレッスンの流れをご説明したいと思います。

①日常生活についてお伺いします。

座りっぱなしや、立ちっぱなし、重たい荷物を持つことが多い、前かがみで作業しているetc.

何気ない動作が身体に負担をかけているかもしれません。

日常生活に、痛みの犯人が潜んでいることは、意外と多いのです。

Sさんは、普段は座り仕事で、パソコンに向かっていることが多く、トイレ以外に立つことがないとのことでした。

②姿勢をチェックします。

大きく4つのパターンに分けて説明しています。

中には、組み合わせパターンの方もいらっしゃいますので、じっくりお話しながら、解説させていただきます。

Sさんは、パソコン作業のせいか、猫背姿勢で、お腹の筋肉も弱くなっている模様でした。

③実際に何種目かピラティスのエクササイズをおこないます。

エクササイズ中に動き方にエラーが起きていないか、身体の使い方をチェックしています。

エラーが起きていたら、エクササイズの中で正しい動き方をお伝えします。

Sさんの場合は、肩甲骨の位置がずれていましたので、まずは固まっている胸や腕の筋肉をほぐして、肩甲骨がしっかり動くように!

(まずは動かない事には、正しい位置に戻せません)

そして、チカラが抜けているお腹は鍛えるエクササイズを。

お腹にしっかり力が入り、肩甲骨の位置が安定したところで・・・

正しい肩甲骨の位置で、ピラティスエクササイズを行うと、右肩の違和感は感じなくなったとのことでした。

④最後に、宿題エクササイズをお伝えします。

正しい肩甲骨の位置を身体に定着させるためには、日々の宿題エクササイズが大事です!

Sさんには、3つのエクササイズ・5分くらいの宿題を。

無理なく続けられそうなエクササイズを選択しました。

 

ピラティスのパーソナルレッスンは以上のような流れで行っています。

グループレッスンでは伝えきれない、細かい修正ポイントを個々に合わせてお伝えしています。

Sさんは、2ヵ月間隔週でピラティスのパーソナルレッスンを受けられて、今はまたピラティスのグループレッスンに週1回通ってくださっています。

今日のグループレッスンで、「あの時、パーソナルレッスンを受けて、自分の悪いクセを治せて良かったよ!」とおしゃっていましたよ(^^♪

 

 

千葉市美浜区の幕張ベイタウン内でピラティスのパーソナルレッスンを開催しています。

腰痛や肩こりなど、お身体に不安箇所がある方は、ピラティスのパーソナルレッスンがおすすめです。

まずは、体験レッスンにお越しください。

体験は45分・3000円です。(通常は45分・5000円)

ご予約・ご質問やお問い合わせは下記よりお願いいたします。

ピラティスのパーソナルレッスンのお問い合わせはコチラからお願いします