ピラティスがスポーツの準備運動や整理体操としておすすめな理由とは?

パーソナルトレーナーの三宅尚子です。

 

みなさんはスポーツの前後に、カラダのメンテナンスはしていますか?

いわゆる、準備体操、整理体操です。

コレを怠ってしまうと、怪我につながったり、慢性的な痛みを引き起こしたりする原因のひとつとなり得ます。

健康のために始めたスポーツが、身体に痛みが出てしまって継続しなかった、、、なんてお話もよく聞きます。

そこで。

私がオススメする、準備体操&整理体操は、「ピラティス」です。

ピラティスで背骨をほぐし、関節の動きを整えて、体幹に力を入れてからスポーツに取り組むと、パフォーマンスが上がるだけでなく、スポーツの障害も予防できます!

ピラティスは、特に骨により近い深層の筋肉を動かします。

身体の土台となる筋肉なので、姿勢も整います。

姿勢が良いスポーツ選手はケガが少ないですよね。

また、整理体操としてもオススメしていて、ピラティスは普段あまり伸ばさない筋肉にアプローチしますので、「自分で自分をマッサージしているみたい」という感想もよくいただきます。

ストレッチのようにじっとして伸ばすのではなく、関節を正しく動かすことで筋肉の長さを調整します。

そして、手や足の指・腱など血液が滞りやすい個所も意識的に動かすので、早期の疲労回復につながります。

 

スポーツをより楽しむために、是非ピラティスを身体のメンテナンスとして取り入れてみて下さい。

私個人的には、ピラティスがラジオ体操並みに浸透してほしいな、と思っています♪

 

ピラティスのパーソナルレッスンを受けてみませんか?

スポーツ種目別のメンテナンス方法や、おひとりおひとりの姿勢パターンや筋力に合わせて、最適なエクササイズをお伝えしています。

 

ピラティスのパーソナルレッスンは、千葉市美浜区の幕張ベイタウン内で開催しております。

当日の流れや料金などを下記に記載していますので、よかったら覗いてみてください。

ピラティスのパーソナルレッスンの詳細はコチラ。