足を組むと骨盤が歪む?!思わず足を組んでしまう理由とは?

パーソナルトレーナーの三宅尚子です。

足を組むクセはありませんか?

足を組むと…

*骨盤がゆがむ

*腰痛の原因になる

*姿勢が悪くなる など

身体にとって良くない動作と言われています。

「足は組まない方が良いですよね?」とよくお客様にも聞かれますので、身体に良くないという意識はみなさんあるようですね。

 

では『足を組む』動作を、無意識にしてしまうのはなぜでしょうか?

諸説あるかと思いますが・・・

右足を上にして足を組んだ場合、右側のお尻の筋肉は伸びている状態です。(写真の赤線部分)

特に座りっぱなしの方は、お尻が圧迫され血流が悪くなり、ガチガチにお尻が固まっています。

なので、無意識に足を組んで、お尻を伸ばしたくなるのです!

ということは…無意識に足を組んでしまう方は、お尻をほぐすと良いんですよ♪

そこで!

私のオススメは、ピラティスです。

ピラティスは、マットの上で呼吸に合わせて動いていくエクササイズ。

動きのあるエクササイズなので、普段座りっぱなしの方には特にオススメです。

お尻がほぐれるエクササイズもたくさんあります。

 

そして、お尻の筋肉だけではなく、凝り固まっている股関節もじんわりとほぐしていきます!

 

また、お腹(体幹)も鍛えられますので、姿勢が良くなります。

背すじが伸びているときは、逆に足が組み辛くなるんですよ。

足を組んでいる時は、背中が丸まっていることが多いと思います。

 

そして、足を組みそうになったら、踏みとどまってこちらのストレッチをすることもオススメです。

 

①太ももに、くるぶし辺りを乗せて、背すじを伸ばして(コレ、大事です!)、少し前傾します。

②膝を床方向にに押して、20秒~30秒キープです。

すると、太ももに乗せている足側のお尻が伸びてきます。

 

脚を組むクセがある方は、お尻のストレッチを習慣にしましょう♪

 

先日、ピラティスを週1回、3ヶ月継続しているお客様より「最近、足を組まなくなったし、座りっぱなしでも腰が楽になりました。」というお声をいただきました。

そんなピラティスを体験してみたい方は、下記をご覧ください。

千葉市美浜区の幕張ベイタウン内でピラティスのパーソナルレッスンを開催しています。

料金や当日の流れなど記載していますので、良かったら覗いてみてくださいね。

ピラティスのパーソナルレッスンの詳細はコチラです