ピラティストレーナーが教えます!仕事中にできる「むくみ改善」簡単エクササイズ♪

ピラティストレーナーの三宅尚子です。

 

仕事中座りっぱなしで、足のむくみが気になりませんか?

ふくらはぎに弾力がなく、ブヨブヨした感じ。

足首回りが、パンパンになる場合もありますよね。

夕方になると、パンプスがきつくなったり・・・

なぜ、座りっぱなしだと足がむくむののでしょうか。

それは、長い時間、股関節と膝を曲げて同じ姿勢を続けることで、血流がさまたげられるからです。

特に、重力のかかる足に起こりやすいです。

また、女性は男性に比べて筋力が弱く、血液を押し戻すチカラが弱いので、むくみやすいとも言われています。

では、むくみ知らずの足になるにはどうしたら良いのでしょうか??

ふくらはぎを鍛えましょう!!

ふくらはぎの筋肉は、下半身の血液を心臓に戻す役割を担っています。

意外と大きなパワーを発揮する筋肉なので、しっかり鍛えたいですね。

しかも。

ふくらはぎは、椅子に座ったまま鍛えられるんです!

デスクワークの方にはもってこいですね♪

では。

むくみ改善エクササイズを2つご紹介します。

〈足首まわし〉

①椅子に深く座り、背中にこぶしひとつ分くらいのすき間をあけましょう。

②片足を少しだけ床から浮かせます。

③浮かせたほうの足首をグルグルまわしましょう!

※この時、動かすのは足首だけです。お膝は動かないようにしましょうね。

※まわりにくい個所は特に念入りにおこないましょう。

※キレイな丸を描くように回しましょう。

動画はコチラ!

〈かかとの上げ下げ〉

①椅子に深く座り、背中にこぶしひとつ分くらいのすき間をあけましょう。

②足幅もこぶしひとつ分くらいあけましょう。

※足裏は全体を床につけてください。足裏が浮いてしまう人は、少し浅めに腰掛けましょう。

④足指の付け根で床を押すように、かかとをあげてみましょう。この時、アキレス腱の上のあたりに力が入っていればOKです。

⑤かかとの上げ下げを10回程度、ていねいに繰り返します!

※靴を脱いでおこなうと、足指の付け根で床を踏みやすくなり、よりふくらはぎを意識しやすいです。

デスクの下で、是非やってみてくださいね。

冷え性の方は、体がポカポカしてきますよ!

動画はコチラ!

 

Team35では、お悩み別にパーソナルレッスンを承っております。

おひとり、おひとりのお悩みに合わせてプログラムを提供しております!

まずは体験レッスンにぜひお越しください♪

体験レッスンは、カウンセリング込み45分で3000円です。

場所は、千葉市美浜区の幕張ベイタウン内となります。

予約確定次第、詳しい場所をお伝えしていますので、ご了承ください。

当日の流れなどを下記に記載していますので、よかったら覗いてみてくださいね。

ピラティスのパーソナルレッスンの詳細はコチラです

 

もう疲れMAXで動きたくないけど、むくみは取りたい!

そんな方は、リフレクソロジーも承ります。

(パーソナルレッスンと組み合わせもOKです!)

詳しくは、コチラをご覧ください↓

https://catseye-15.jimdo.com/