つらい肩こりにお悩みの方へ。マッサージに行かなくても、身体がスッキリするエクササイズとは?

ピラティストレーナーの三宅尚子です。

肩こりにお悩みではありませんか?

肩がずっしり重い・肩の筋肉がカチカチに固まっている・・・

本当に辛いですよね・・・

そんな辛い肩こりにには、ピラティスというエクササイズがおすすめです!

ピラティスなら、マッサージに行かなくてもご自身で身体を調整することができるんですよ。

今日は、その理由をお伝えしていきたいと思います。

 

慢性的に肩が凝ってツライ方は、次のチェックをしてみてください。

鏡の前で両手でバンザイしてみましょう。

腕の高さや手をあげた感覚など、左右で差がありませんでしたか?

肩こりにお悩みの方は、写真の女性のように左右差がある方が多くいらっしゃいます。

特に腕は、よく使われる方と使われない方とで差が出やすく、連動して肩甲骨まわりの筋肉の硬さにも左右差が出てしまいます。

しかし、普段あまり気にしていないせいか・・・バンザイをしてみて初めて気付く方が多いと思います。

このような左右のズレが、肩こりの原因になる場合があるんです。

そんな時に思い浮かぶのは、マッサージだと思いますが・・・

ピラティスなら、自分で自分の身体をメンテナンスすることができるんですよ。

 

ピラティスは、呼吸に合わせて身体の各関節を動かしていくエクササイズです。

動きのあるエクササイズですが、エアロビクスのようにダイナミックな動きは少ないです。

普段あまり意識しない小さな筋肉を動かすので、「こんな場所が筋肉痛になったのは初めてです!」という感想をよく聞きます。

例えば、手の指や腕・肩関節まわりの小さな筋肉など・・・意外と疲れが溜まっています。

手の指をストレッチすることなんて、あまりないですよね・・・

そんな細かい個所の筋肉が動き始めると、血行が良くなって身体がぽかぽかしてきます。

血行が良くなって身体が温まると、動かし辛かった関節が動き始めます。

そして、正しい関節のポジションでエクササイズを続け、筋肉を正確に動かします。

すると・・・写真のように↓

左右差がなくなってきます。

写真の彼女は、左利きで左肩がよく凝るそうです。

今日もレッスン前は、左腕や肩甲骨まわりがパンパンでした。

レッスン中、固まっている小さな筋肉をほぐすエクササイズで「あいたたた、、、」の連発でしたが、、、

約1時間のレッスンで、これだけ調整できちゃいました♪

両手でのバンザイもスムーズに(^^)

マッサージに行かなくても、ピラティスで身体を整えることができる理由。

それは。

普段あまり意識していない小さな筋肉を動かす事によって、凝り固まった関節がほぐれ、身体の左右バランスが整うからです。

 

 

肩が凝ってツライ方は、一度身体の左右バランスのチェックをしてみませんか?

千葉市美浜区の幕張ベイタウン内で、ピラティスのパーソナルレッスンを開催しています。

おひとりおひとりに合ったエクササイズをご案内しています。

当日の流れや料金などを下記に記載していますので、よかったら覗いてみてくださいね。

ピラティスのパーソナルレッスンのお問い合わせはコチラです