ピラティス・パーソナルトレーナーが教えます!「正しい姿勢」とは?

パーソナルトレーナーの三宅尚子です。

 

「正しい姿勢」と聞いて、どんな姿を思い浮かべますか?

小さいころ、学校で「気をつけ!礼!」とおなじみの号令がありました。

姿勢を正して、礼(あいさつ)をしていましたよね。

先生にはよく「姿勢を正して!」「背スジを伸ばして!」などと注意されていました。

なので、『ピンと直立で動かない』というのが、なんとなく「正しい姿勢」というイメージがあるかもしれません。

漠然とした「姿勢を正して!」の正解って、何なのでしょうか??

諸説ありますが、私は「背骨の位置が正しいこと」が「正しい姿勢」だと思います。

そして、動いている時にも背骨にストレスがなく、しなやかに海に漂うワカメのように自由自在に背骨を動かせること。です!

 

そんな自由な背骨を手に入れるためには、ピラティスがおすすめです。

先日、小学校の先生を対象に「姿勢改善のピラティス」レッスンさせていただきましたので、内容を少しご紹介したいと思います。

 

まずは、ペアになって姿勢のチェックをおこないました。

体の外から触れることができる骨を目印に、背骨が正しい位置にあるかチェックします。

 

ちなみに。

写真のように壁を使うと、ご自身で姿勢チェックが簡単にできます。↓↓↓

骨盤の真ん中あたりと、肩甲骨、後頭部の3点が壁にピタッとつけば、オッケーです。

ぜひお試しください♪

 

姿勢チェックのあとは、固くなっている背骨をほぐします。

背骨がほぐれたら、今度は弱くなっている筋肉を鍛えます!

背骨が動き始めたことで、普段あまり使われていない身体の奥深い筋肉も動き始めます。

なので、「こんなところにも筋肉があるんですね〜」という感想をよくいただきます。笑

 

最後は、もう一度、姿勢チェックをします。

最初にやった、正しい骨の位置に立てているか、確認しました。

ピラティスのレッスン後は、背骨がほぐれて自然と正しい位置に立つことができます。

「背すじ伸びた〜」

「足裏にちゃんと乗れてる感じ」

「背骨の数が増えた感じ」なんて感想も。

そして、「子どもたちにも、伝えなきゃね!」とおっしゃっていましたよ。

明日の先生たちの「気をつけ!礼」は、きっと美しいことでしょう(^^)

「背骨の位置が正しい」と自然と「正しい姿勢」になります。

ぜひ柔らか背骨を目指しましょう!

 

千葉市美浜区の幕張ベイタウン内にて、ピラティスのパーソナルレッスンを開催しています。

おひとりおひとりの姿勢パターンに応じて、適切なエクササイズをお伝えしています。

ピラティスで美姿勢を手に入れませんか?

詳しくは、下記をご覧ください。

出張ピラティスについても、ぜひご相談ください。

ピラティスのパーソナルレッスンの詳細はコチラです