ピラティスがPC作業でガチガチになった背中をほぐせる理由とは?~背中をほぐして業務効率アップ!~

ピラティス・パーソナルトレーナーの三宅尚子です。

ガチガチの背中を、マッサージなどに行かず、自分でほぐせたら良いなぁ、、、と思いませんか?

以前、私がリラクゼーションサロンでお仕事をしていた時の話です。

お客様のお疲れ箇所ベスト3は。

*背中(肩甲骨周り)

*首

*腰

コチラの3箇所!

実際に触れると、その3箇所は、鉄板が入っているかのようにガチガチです。

関節も筋肉も固まって、血液の流れが滞り、疲労が抜けていない感じです。

そんな、凝り固まっている箇所をマッサージでほぐすと、、、

「スッキリしました〜♪」とお帰りになられるのですが。

また1週間後、同じ箇所がガチガチになって戻ってこられます。

「1週間、もたないですね、、、」と言われるかたも、いらっしゃいました。

そんな方に、今は、ピラティスをおすすめしています!

ピラティスには、背骨や肩甲骨・股関節などをほぐすエクササイズがたくさんあります。

「ピラティスって、筋トレでしょ?」と言われることも多々あるのですが、、、

ほぐすことも、得意なエクササイズなのです。

ピラティスは、呼吸に合わせて、背骨や肩甲骨まわり、股関節を緩めていきます。(伸ばす動作より、動かす動作がほとんどです。)

すると、だんだんと呼吸が深まり、新鮮な酸素が体中に行き渡ることで、細胞や毛細血管が活性化してきます。

また、ゆったりとした呼吸により、無駄な力も抜けてきます。

そして、ピラティスは、カラダの奥深くにある、小さな筋肉や骨のひとつひとつを意識して動かします。

レッスン中は、不思議と自分の身体に集中することができ、色々な発見があります。

「ストレス溜まってるな〜」

「わ〜足首、全然動かないし、、、」

「肩回しすると、ゴリゴリ音がする」

などなど。

そんな気付きから、普段の行動が変わり、身体に良い変化をもたらすケースもあります!

普段、あまり意識しない筋肉を動かすので、少し辛いエクササイズもありますが、スッキリしました〜♪」と言われる方が、ほとんどです(^^)

「自分で自分をマッサージしてるみたい!」という、お声もよく聞きますよ。

また、定期的にピラティスレッスンにお伺いしている施設にて、「スタッフ同士が仲良くなりました。」といった感想もありました!

 

そんなピラティスを、オフィスの休憩時間などに、取り入れてみませんか?

会議室などのスペースがあれば、出張レッスンに伺います。(出張エリアは、千葉・東京です。)

動くスペースは、おひとり、大判のバスタオルくらいです。(エクササイズマットがあれば、バッチリです!)

または、イスに座ったままでのピラティスレッスンも可能です。

ガチガチの背中をほぐして、お仕事の効率をアップさせましょう♪

お問合せ、ご質問などは下記よりお願いいたします。

出張ピラティス(千葉・東京)のお問い合わせはコチラです