ピラティスで肩こりは解消できる?~私の肩こり解消体験談~

パーソナルトレーナーの三宅尚子です。

 

・朝、目覚めた瞬間から肩が重だるく感じる

・誰かに肩を触られるまで、コリを感じなくなってしまった(特に美容院などで…)

・頭まで痛くなって、眼精疲労も伴う

こんな症状がある方は、慢性的な肩こりかもしれません。

そこで!

肩こりをほぐすといえば、マッサージを思い浮かべる方が多いと思いますが・・・

ピラティスでコリをほぐすという方法もあるんです!

私も、以前は慢性的な肩こりに悩まされていました。

今日は、「ピラティスによる私の肩こり解消体験談」をお話したいと思います。

 

私は小さい頃はから身長が高く、男の子より身長が高いことがコンプレックスで、猫背姿勢でいることが多かったように思います。

そして、私は猫背姿勢のまま、大人になり・・・特に肩こりが辛かったのが産後です。

育児は前かがみの姿勢が多く、猫背姿勢をさらに悪化させていたのだと思います。

猫背の姿勢は、肩が内側に入り込んで、頭が前に飛び出ている状態です。

頭の重さはスイカ1個分とも言われており、猫背の方は、その重さを首の付け根辺りで支えることになります。

重いですよ・・・スイカ1個分((+_+))

肩が凝っている方は、まず、猫背の姿勢になっていないかチェックしてみてください。

 

さて。そんな私が、2011年にピラティスに出会いました。

姿勢に特化したピラティスクラスだったのですが・・・まず、びっくりしたのが、自分の姿勢の悪さです。

薄々は感じていましたが、かなりひどい猫背でした(^^;;

しかし、60分のレッスン後は、猫背姿勢がほぼほぼ修正されていたんです。

その他にも、固まっていた背骨や、肩甲骨まわりなどを、自分で自分をほぐしている感覚には、ビックリしました!

それから、私はピラティスを徹底的に学び、普段、猫背にならないように意識をして生活をしていたら、、、

いつの間にか、ひどい肩こりは感じなくなっていました!

それから私は、すっかりピラティスの虜になり、今はピラティスを伝える側になりました。

 

猫背姿勢の方は、お腹やお尻のチカラが弱く、太ももや首は緊張傾向にあります。

ピラティスは、エクササイズを通してそのアンバランスを整えていきます。

筋肉を鍛えると伸ばすを同時にできるのは、ピラティスならではです!

私がピラティスに出会ってから思ったことは、「今まで使ってこなかった筋肉は、意識しないと一生使われることはない」ということです。

ちょっとした恐怖ですよね。。

 

慢性的な肩コリにお悩みの方は、ピラティスを習慣にしてみませんか?

千葉市美浜区の 幕張ベイタウン内で、ピラティスのパーソナルレスンを開催しています。

おひとりおひとりに合ったエクササイズをご案内しています。

当日の流れや料金などを下記に記載していますので、良かったら覗いてみてくださいね。

ピラティスのパーソナルレッスンの詳細はコチラです。

 

運動が苦手な方は、整体との組み合わせも可能です。

凝り固まった筋肉をほぐして、少しだけピラティスで身体を動かすと、よりスッキリしますよ♪

整体などの詳しい情報はコチラです↓

https://catseye-15.jimdo.com/