ピラティスで肩こりは解消できる?~私の肩こり解消体験談~
パーソナルトレーナーの三宅尚子です。
・朝、目覚めた瞬間から肩が重だるく感じる
・誰かに肩を触られるまで、コリを感じなくなってしまった(特に美容院などで…)
・頭まで痛くなって、眼精疲労も伴う
こんな症状がある方は、慢性的な肩こりかもしれません。
そこで!
肩こりをほぐすといえば、マッサージを思い浮かべる方が多いと思いますが・・・
ピラティスでコリをほぐすという方法もあるんです!
私も、以前は慢性的な肩こりに悩まされていました。
今日は、「ピラティスによる私の肩こり解消体験談」をお話したいと思います。
私は小さい頃はから身長が高く、男の子より身長が高いことがコンプレックスで、猫背姿勢でいることが多かったように思います。
そして、私は猫背姿勢のまま、大人になり・・・特に肩こりが辛かったのが産後です。
育児は前かがみの姿勢が多く、猫背姿勢をさらに悪化させていたのだと思います。
猫背の姿勢は、肩が内側に入り込んで、頭が前に飛び出ている状態です。
頭の重さはスイカ1個分とも言われており、猫背の方は、その重さを首の付け根辺りで支えることになります。
重いですよ・・・スイカ1個分((+_+))
肩が凝っている方は、まず、猫背の姿勢になっていないかチェックしてみてください。
さて。そんな私が、2011年にピラティスに出会いました。
姿勢に特化したピラティスクラスだったのですが・・・まず、びっくりしたのが、自分の姿勢の悪さです。
薄々は感じていましたが、かなりひどい猫背でした(^^;;
しかし、60分のレッスン後は、猫背姿勢がほぼほぼ修正されていたんです。
その他にも、固まっていた背骨や、肩甲骨まわりなどを、自分で自分をほぐしている感覚には、ビックリしました!
それから、私はピラティスを徹底的に学び、普段、猫背にならないように意識をして生活をしていたら、、、
いつの間にか、ひどい肩こりは感じなくなっていました!
それから私は、すっかりピラティスの虜になり、今はピラティスを伝える側になりました。
猫背姿勢の方は、お腹やお尻のチカラが弱く、太ももや首は緊張傾向にあります。
ピラティスは、エクササイズを通してそのアンバランスを整えていきます。
筋肉を鍛えると伸ばすを同時にできるのは、ピラティスならではです!
私がピラティスに出会ってから思ったことは、「今まで使ってこなかった筋肉は、意識しないと一生使われることはない」ということです。
ちょっとした恐怖ですよね。。
慢性的な肩コリにお悩みの方は、ピラティスを習慣にしてみませんか?
千葉市美浜区の 幕張ベイタウン内で、ピラティスのパーソナルレスンを開催しています。
おひとりおひとりに合ったエクササイズをご案内しています。
当日の流れや料金などを下記に記載していますので、良かったら覗いてみてくださいね。
運動が苦手な方は、整体との組み合わせも可能です。
凝り固まった筋肉をほぐして、少しだけピラティスで身体を動かすと、よりスッキリしますよ♪
整体などの詳しい情報はコチラです↓