健康のために始めたランニングなのに、走れば走るほど脚が痛い・・・そんなお悩みにピラティスが効果的な理由とは?

パーソナルトレーナーの三宅尚子です。

 

健康のために始めたランニングなのに、走れば走るほど脚が痛い!というお悩みはありませんか?

そんな方は、もしかしたら走り方が間違っているかもしれません。

ピラティスで身体の使い方を見直して、効果的にランニングを楽しみませんか?

ピラティスとは、ドイツ人のJoseph Pilates(1965年死去)が考案したエクササイズで、「身体のストレッチ、筋力強化、バランス強化を目的としてデザインされた身体の動作法」です。

つまり、柔軟性と筋力アップが同時にできて・・・

そして、正しい身体の使い方(歩く・走る・座る・立ち上がる・持ち上げるetc.)を身につけていくエクササイズなんです!

 

ランニングなどで身体に痛みが出てしまう方は・・・

無意識の内に楽な動きばかり繰り返してきた結果、筋肉にアンバランスが生じて、関節の位置が崩れているかもしれません。

この崩れた関節の位置で走り続けるのが、特定の筋肉が痛くなる原因だったりします。

また、日常生活でも何かしらの癖を持っていたりすると、筋肉の使われ方が極端になっています。

ピラティスでは、そんな日常生活での癖や身体の使い方の癖などを、エクササイズを通して発見していき、強化します。

例えば・・・

足裏をつけてエクササイズをしているときに、写真のようにいつもつま先がハの時に開く方は、、、

走ると、すねが痛くなる方が多いです。(偏平足で、ペタペタ歩く女性に多く見られます。)

お尻も使えていないので、走っても走っても、お尻はプリッと上がりません(涙)

そんな時は、ピラティスのエクササイズで、筋肉のバランスをとっていきます。

横着をして、使ってこなかった筋肉を使えるようにして、使いすぎの筋肉の負担を減らします。

使われてこなかった筋肉は、意識しなければ、永遠に使えるようになりません。

ピラティスを継続していく内に、筋肉のバランスがとれてきて、ハの字に足が開かなくなり、すねの負担が減ります!

そして、お尻にも力が入るようになるので、走れば走るほどヒップアップしてきますよ♪

意識を変えて、コントロールしていけば、身体は必ず変わります!

 

自分の身体を見直してみたい!と思われている方には、ピラティスのパーソナルレッスンをおすすめします。

おひとり、おひとりに合ったプログラムを提供できますので、まずは体験レッスンにお越しください♪

場所は、千葉市美浜区の幕張ベイタウン内となります。

当日の流れや料金等を下記に掲載していますので、良かったら覗いてみてくださいね。

ピラティスのパーソナルレッスンの詳細はコチラです。