産後10年でも20年でも大丈夫♪結婚前より引き締まったウエストに変身する?!噂の『ピラティス』の秘密とは??

パーソナルトレーナーの三宅尚子です。

妊娠中に太ってしまって、そのままズルズル・・・

産後、痩せる気配はなし・・・

しかも産後ずいぶん過ぎてしまったけど・・・このお腹をなんとかしたい!

という、希望をお持ちの方!

ピラティスを始めてみませんか?

ピラティスで骨盤底筋という筋肉を鍛えると、、、産後10年経っていても、20年経っていても、骨盤は動きますし、骨盤周りの筋肉も強化できます。

骨盤底筋は、こちら↓

骨盤底筋は、骨盤の底で、子宮や膀胱、直腸などの内臓を支えています。

また妊娠中は、赤ちゃんの重みも支えていますので、産後は、かなり緩んでいる筋肉です。

緩んだまま、長年放置していると、、、

*内臓が下に垂れてきて、下っ腹がポッコリ

*血流が悪くなって、脂肪がつきやすくなる

*骨盤が歪んで、姿勢が悪くなる など

体型の崩れに繋がってしまいます。

私自身も、3人目の妊娠中に20㎏近く太ってしまいました(^^;;

そして、産後2年くらい10㎏近く身にまとったまま、痩せる気配は一向になく、、、かなり焦りました。

よく、「体型を戻すのは、産後6カ月までが勝負だよ!」とも聞いたことがありませんか?

この理由は、、、

妊娠すると、リラキシンというホルモンが分泌されて、骨盤を支えている靭帯を緩めます。

このホルモンは、妊娠初期から分泌がはじまり、妊娠40週前後に分泌量のピークを迎えます。

このホルモンの働きで、骨盤が緩み、出産できる環境を整えるのですが、産後、急に骨盤がカチッと固まるわけではありません。

このホルモンの影響は、産後も一定期間続きます。

その期間が、6ヶ月と言われています。

これが、産後6ヶ月が大事と言われる由縁なのではないでしょうか。

「骨盤が柔らかく動く内が、体型を戻すチャンス!」というのは、ママさんなら誰しも聞いたことがありますよね。

しかし、その6ヶ月をとっくの昔に過ぎていても、心配いりません。いつからでも大丈夫です!

ピラティスの呼吸法や、エクササイズによって骨盤底筋を再教育すると、お腹のサイズが変わってきます。

そして、骨盤底筋が整うと内臓の調子が良くなり、代謝もアップします!

また、下っ腹にチカラが入るようになりますので、徐々にサイズダウンしていきますよ♪

私もはじめてピラティスを受けた次の日は、思いもよらない場所が筋肉痛になりました。

使っていませんでしたね・・・下っ腹(^_^;)

 

骨盤底筋をしっかり再教育したい方は、ピラティスのパーソナルレッスンがオススメです。

おひとりおひとりの姿勢パターンや筋力に合った、エクササイズをご提案いたします。

ピラティスのパーソナルレッスンは、幕張ベイタウン内で開催しています。(千葉市美浜区打瀬)

当日の流れや料金などを下記に記載していますので、良かったら覗いてみてくださいね。

ピラティスのパーソナルレッスンの詳細はコチラです。