産後10年でも20年でも大丈夫♪結婚前より引き締まったウエストに変身する?!噂の『ピラティス』の秘密とは??
パーソナルトレーナーの三宅尚子です。
妊娠中に太ってしまって、そのままズルズル・・・
産後、痩せる気配はなし・・・
しかも産後ずいぶん過ぎてしまったけど・・・このお腹をなんとかしたい!
という、希望をお持ちの方!
ピラティスを始めてみませんか?
ピラティスで骨盤底筋という筋肉を鍛えると、、、産後10年経っていても、20年経っていても、骨盤は動きますし、骨盤周りの筋肉も強化できます。
骨盤底筋は、こちら↓
骨盤底筋は、骨盤の底で、子宮や膀胱、直腸などの内臓を支えています。
また妊娠中は、赤ちゃんの重みも支えていますので、産後は、かなり緩んでいる筋肉です。
緩んだまま、長年放置していると、、、
*内臓が下に垂れてきて、下っ腹がポッコリ
*血流が悪くなって、脂肪がつきやすくなる
*骨盤が歪んで、姿勢が悪くなる など
体型の崩れに繋がってしまいます。
私自身も、3人目の妊娠中に20㎏近く太ってしまいました(^^;;
そして、産後2年くらい10㎏近く身にまとったまま、痩せる気配は一向になく、、、かなり焦りました。
よく、「体型を戻すのは、産後6カ月までが勝負だよ!」とも聞いたことがありませんか?
この理由は、、、
妊娠すると、リラキシンというホルモンが分泌されて、骨盤を支えている靭帯を緩めます。
このホルモンは、妊娠初期から分泌がはじまり、妊娠40週前後に分泌量のピークを迎えます。
このホルモンの働きで、骨盤が緩み、出産できる環境を整えるのですが、産後、急に骨盤がカチッと固まるわけではありません。
このホルモンの影響は、産後も一定期間続きます。
その期間が、6ヶ月と言われています。
これが、産後6ヶ月が大事と言われる由縁なのではないでしょうか。
「骨盤が柔らかく動く内が、体型を戻すチャンス!」というのは、ママさんなら誰しも聞いたことがありますよね。
しかし、その6ヶ月をとっくの昔に過ぎていても、心配いりません。いつからでも大丈夫です!
ピラティスの呼吸法や、エクササイズによって骨盤底筋を再教育すると、お腹のサイズが変わってきます。
そして、骨盤底筋が整うと内臓の調子が良くなり、代謝もアップします!
また、下っ腹にチカラが入るようになりますので、徐々にサイズダウンしていきますよ♪
私もはじめてピラティスを受けた次の日は、思いもよらない場所が筋肉痛になりました。
使っていませんでしたね・・・下っ腹(^_^;)
骨盤底筋をしっかり再教育したい方は、ピラティスのパーソナルレッスンがオススメです。
おひとりおひとりの姿勢パターンや筋力に合った、エクササイズをご提案いたします。
ピラティスのパーソナルレッスンは、幕張ベイタウン内で開催しています。(千葉市美浜区打瀬)
当日の流れや料金などを下記に記載していますので、良かったら覗いてみてくださいね。