ヴァイオリンの演奏家の方におすすめ!マッサージ以外で、肩コリや首の痛みを改善する方法とは?
ピラティストレーナーの三宅尚子です。
ヴァイオリンを演奏される方。
肩コリや首の痛みなどにお悩みではありませんか?
ヴァイオリンを演奏する時、右手は常に動いていて、左腕はヴァイオリンを固定している状態ですよね。
この左右非対称の動きのせいで、姿勢が歪んでいる方が多いのではないでしょうか。
その歪んだ姿勢のまま演奏を続けていると、さらに歪みを進行させたり、肩や首の痛みがひどくなることもあります。
この悪循環をよい循環にしていくために、ピラティスで姿勢を整えることをおすすめします。
不良姿勢=姿勢が崩れている状態は、背骨・骨盤・大腿骨と続く骨格と関節の並びが適切ではありません。
この状態のまま演奏を続けると、身体が連動しなくなり、小手先の演奏になってしまいます。
すると、関節に負担がかかり、一点の部位の組織を消耗してしまう傾向にあります。
コレが痛みや違和感の原因だったりします。
なので、肩や首に違和感がある場合。
・肩関節が固くなっていないか
・肩甲骨まわりの筋肉は機能的に動いているか
・股関節に動きの制限がないか
・体幹の筋肉は弱くないか
など、全身のバランスを整えていくのがベストです!
ピラティスは、エクササイズマットの上で、呼吸と共に動きます。
動きのあるエクササイズですが、エアロビクスのようなダイナミックな動きではなく、普段あまり意識しない小さな筋肉をしっかり動かしていきます。
特に背骨に意識を向けた動きが多いです。
背骨まわりの筋肉を安定させ、骨盤・大腿骨とつながる関節の並びを正しい位置に修正します。
肩こりや首の痛みを防ぐには「正しい姿勢」を習得し、「正しい姿勢で演奏する」ことが大事です。
ピラティスのプライベートレッスンを千葉市美浜区の幕張ベイタウン内で開催しています。
ピラティスで姿勢を見直してみませんか?
日常で気を付けることや、エクササイズなどもわかりやすくお伝えしています。
当日の流れや料金などを下記に記載していますので、よかったら覗いてみてくださいね。