運動不足でも大丈夫?1年ぶりにピラティスレッスンを再スタートした方の感想は・・・

ピラティストレーナーの三宅尚子です。

 

体調不良などで、しばらく運動から離れていたご経験はありませんか?

身体を動かさないと、なんとなく気分まで落ち込んでしまいますよね。

今日は、体調が少し落ち着いてきて、「そろそろ運動したいなぁ・・・」と思われている方におすすめな、ピラティスのご紹介をしたいと思います。

 

ピラティスは、エクササイズマットの上で、呼吸に合わせて動いていく運動です。

エアロビクスのようなダイナミックな動きはないので、運動が苦手な方でも安心しておこなっていただけます。

そしてピラティスは、呼吸をとても大事にしているエクササイズです。

深呼吸をすることで・・・

*血行を促進する

*集中力を高める

*動きを楽にする(呼吸が動きのサポートとなる)

など、身体にとても良い効果があります。

呼吸で動く筋肉はたくさんあるので、ゆっくり深く正確に呼吸することで、身体に負担をかけず運動の準備がバッチリできます。

また、ピラティスは、『寝たままで出来るリハビリ』として発展していきました。

ですから、仰向けでおこなうエクササイズがたくさんあります。

呼吸と共に、仰向けに寝たまま正確に関節を動かしていきます。

仰向けでのエクササイズは関節への負担が少ないので、運動がお久しぶりの方でも安心です。

 

1年間近くピラティスレッスンをお休みされていたお客様からは、このような感想をいただきました。

そのお客様は、ご家族の看病でご自身も体調を崩され、長期でお休みされていました。

「すっかり運動不足です、、、」との事でしたので、ゆっくり呼吸からスタートしました。

最初は、「吸う」動作が難しそうでしたが、徐々に感覚を取り戻してこられましたよ。

呼吸で身体が安定すると、その後のエクササイズは問題なく取り組んでおられました。

レッスン後は、「全身カチカチに固まっていたのが、ほぐれました!」と。

また、「全身に血が巡ってる感じで、気持ちよかったです。」ともおっしゃっていました。

 

このようにピラティスは、しばらく運動から離れていた方でも安心しておこなっていただけます。

お久しぶりの方には、特にピラティスの呼吸や仰向けのエクササイズを、たくさん取り入れています。

深い呼吸にはリラックス効果もあり、メンタルのお疲れにも効果的!

そして、仰向けのエクササイズは、お家でも安全におこなっていただけますよ。

 

 

千葉市美浜区の幕張ベイタウン内で、ピラティスのパーソナルレッスンを開催しています。

運動をすることに不安をお持ちの方は、トレーナーと1対1でおこなうパーソナルレッスンがおすすめです。

まずは体験レッスンにお越しください。

当日の流れや料金などを下記に記載していますので、良かったら覗いてみてくださいね。

ピラティスのパーソナルレッスンの詳細はコチラです。