お正月太り解消の第一歩に、まず注意すべき事とは??

パーソナルトレーナーの三宅尚子です。

お正月に食べ過ぎて体重が増えていませんか?

家族揃っての食事はおいしいし、お昼からお酒を飲まれる方もいらっしゃるかもしれません。

お正月は気がゆるみやすく、「お正月くらいは・・・」とついつい言い訳をしてしまいがちですよね。

しかしながら。

お正月が過ぎたら、「今年こそ痩せるぞ!」と宣言される方も多いことでしょう。

ランニングシューズを買ったり、エクササイズグッズを買ったり、サプリメントを買ったり・・・

でも、なかなか継続できず、エクササイズグッズが部屋の隅っこに・・・

そんな光景を毎年繰り返し、お正月太りを重ねた結果、年々体重が増えていませんか?

そんな方に!

今日からできる、この魔のスパイラルを断ち切る方法をお伝えしたいと思います。

まず、見直していただきたいのは、普段の「座り方」です。

猫背姿勢や、背もたれに寄りかかって座っていませんか?

このような座り方は、お腹のチカラが抜けている状態です。

このまま生活を続けていると、お腹の筋肉は使われることなく、どんどん退化してしまいます。

すると、代謝が落ちて、ますます痩せにくくなっていきます。

お腹の筋肉を普段から使うようにするために、まずは『正しく座る』を心掛けてみましょう。

特に気をつけていただきたいポイントは、お腹を伸ばすこと!

お腹を縮めないで、できるだけお腹を伸ばして座ってみてください。

どうですか?

お腹にキュッと力が入りませんか?(特に下っ腹!

コレだけで、立派なお腹のエクササイズになるんですよ。

いきなり、ランニングをはじめなくても、キツイ筋トレをしなくても、この座り方が習慣になれば、お腹まわりがスッキリしてきます♪

このように。

毎日歯磨きをするように、生活の中にエクササイズを取り入れることが、痩せ体質をつくりあげます。

ぜひ「座り方」を意識してみてください!

 

またお正月太り解消に、、、

運動が苦手でも、腹筋が弱くても、無理なくはじめられる「ピラティス」もおすすめです!

千葉市美浜区の幕張ベイタウン内で、ピラティスのパーソナルレッスンを開催しています。

マンツーマンでおひとりおひとりに合ったエクササイズをご案内しています。

ピラティスって何?どんなことをするの?料金は?・・・など、下記に記載していますので、よかったら覗いてみてくださいね。

ピラティスのパーソナルレッスンの詳細はコチラです