いわきFC(サッカー選手)の肉体革命をピラティスで

パーソナルトレーナーの三宅尚子です。

ご縁あって、いわきFCのピラティストレーニングを担当することになりました。

いわきFCは、福島県いわき市をホームタウンとして、Jリーグ加盟を目指しているサッカーチームです。

グラウンドには、レストランやカフェなどが隣接しており、誰でも気軽に立ち寄れるそうです!

レストランからは、グラウンドが一望できて、食事をしながら、試合観戦もできるとか。

サッカーファンの皆さんは、嬉しいですね(^^)

さて。

そんないわきFCでは、フィジカルトレーニング(筋力やスピードの向上)に熱心に取り組まれています。

その成果として、選手の身体が大きくなり、筋力もついて、肉離れなどのケガが減ってきたそうです。

今後の課題として、その筋力をプレーに活かすために、身体の使い方を改善していきたいとのこと。

そこで、「ピラティス」に着目してくださり、今回のご縁となりました。

「選手は、ピラティスについて、ほぼ何もわかりません(笑)」とのことでしたので、前半は簡単なピラティスの講義をさせていただきました。

今回の講義内容は、ピラティスの歴史や、トレーニングにおいてのピラティスの位置付け(ピラティスができること)など。

そして、プレピラティスとして、、、

姿勢チェックや体幹力チェックをおこないました。

こちらには、特に興味を持ってもらえたようです!

 

後半は、実際にピラティスレッスンをおこないました。

みなさん、「キツイ!」の連発(^^;;

いつものトレーニングとは、違う身体の反応だったと思います!

最後は、来月までの宿題を確認して、終了です。

いつものトレーニングにピラティスが加わり、身体にどんな変化が出るか、とても楽しみです♪

 

 

千葉市美浜区の幕張ベイタウン内でピラティスのパーソナルレッスンを開催しています。

スポーツの土台となる姿勢をピラティスで見直してみませんか?

お子さまは中学生よりご相談に乗ります。

出張レッスンについては、ご相談ください。

ピラティスのパーソナルレッスンの詳細はコチラです。