筋肉女子必見!鍛えたい場所に筋肉がつかない・・・など、筋トレの効果を感じられない時、見直すと良い事とは??
パーソナルトレーナーの三宅尚子です。
*がむしゃらに筋トレをして、いい汗をかいたのに、全然筋肉痛にならない
*ヒップアップのための筋トレなのに、全然お尻が筋肉痛にならない など
最近、筋トレを始めたけど、全然効果を感じられない・・・そんなお悩みはありませんか?
もしかすると、その筋トレの方法は、間違っているかもしれません!
効率よく筋トレするには、カラダの準備が大切。
それには、ピラティスがおすすめです。
ピラティスで姿勢を正してから、筋トレをした方が、数倍も効果的なんですよ。
間違った筋トレをしていないか、振り返ってみましょう
がむしゃらに筋トレをしている人は、回数や負荷を増やすことに重きを置きすぎていませんか?
「100回腹筋してます!」
「ダンベルを持って、ウォーキングをしています!」など・・・
そんな方は、気持ち良い汗をかけて、きっと達成感もありますよね!
しかし、反動をつけて勢いだけでトレーニングをしていると、姿勢が崩れやすく、鍛えたい筋肉への意識が薄れるので、筋トレの効果が半減してしまいます。
姿勢が崩れると、関節の痛みにつながるケースもあるので、負荷の掛けすぎには注意が必要です。
お尻を鍛えているハズなのに、なぜか太ももが筋肉痛になっていませんか?
お尻の筋トレ、ヒップリフト↓
トレーニング中、ちゃんとお尻にチカラが入っていますか?
「太ももで踏ん張っている。」「太ももで身体を支えている・・・」
そんな方は、残念ながら、ヒップアップしません。
太ももが立派になるだけです!
筋トレは、使うべき筋肉がちゃんと使われないと意味がないですね。
こんな時は、正しい姿勢で筋トレができているかチェックしてみましょう。
・足指が床から浮いていないか
・膝が開きすぎていないか
・腰を反りすぎていないか
・肩をすくめていないか など
トレーニングの姿勢が崩れていると、鍛えたい筋肉を感じることができないので注意しましょう。
ピラティスで姿勢を整えましょう
ピラティスの得意技は、「姿勢改善」です。
正しい姿勢を維持するために大切な筋肉は、「インナーマッスル」と呼ばれる筋肉です。
インナーマッスルとは、背骨や肩甲骨、肋骨などの骨の近くにある筋肉のことです。
一般的な筋トレでは鍛えるのが難しいのですが、ピラティスはインナーマッスルを鍛えることに長けています。
骨に近い筋肉は体の土台となる場所ですから、姿勢が整います!
ピラティスで姿勢を整えた後に、腹筋をしてみて下さい。
きっと100回続けることは難しいでしょう。
20回もすると、姿勢が崩れはじめていませんか?
なので、100回しなくても、正しい姿勢でできる回数をこなすだけで十分なんですよ。
筋トレは、正しい姿勢で、ターゲットとする筋肉をしっかり意識しておこなうことが大事なのです!
筋トレの効果をさらにアップさせるために、ご自分の姿勢をチェックしてみませんか?
ピラティスのパーソナルレッスンでは、おひとりずつ姿勢チェックと改善方法をお伝えしています。
パーソナルレッスンは、千葉市の幕張ベイタウン内で開催しています。
詳しくは、コチラをご覧ください。